TOP人材育成コーディネート推進事業についてお問い合わせ
人材育成コーディネート推進事業について

この事業は、各教科・科目等において、社会の第一線で活躍した経験を有する地域の人々を学校に招へいし、生徒が働くことの心構えや職業に関する知識・技術の指導等を受けることにより、望ましい勤労観・職業観の育成や知識や技能の深化を図るなど、高等学校におけるキャリア教育を推進するものです。
「人材育成コーディネート推進事業」の概要
1 趣旨
勤労感や職業感を育むキャリア教育の必要性が高まっているが、インターンシップや社会人講師の開拓等には、協力企業との調整に多大な労力を要するため、民間委託により、専任のコーディネーターを養成し、調整業務を担わせようとするものである。

2 事業内容
(1) キャリア教育コーディネーター(8名)等の雇用及び育成
受託者がキャリア教育コーディネーターを雇用し、一定の研修期間の後、高等学校におけるキャリア教育の実態や要望を把握し、インターンシップの受け入れ企業や社会人講師の開拓、調整等を行う。
(2) 高等学校への実習指導者等の派遣(350回)
各県立高等学校の要望に基づき、それぞれの要望に適した人材を発掘し、高等学校へ実習指導者として派遣する。
(3) モノづくり教室の開催(15回)
小中学生を中心とした子どもたちに「モノづくりの楽しさ」を教えるため、イベント会場等で「モノづくり教室」を開催する。

3 受託者
  特定非営利活動法人アスクネット
  (一般公募によるプロポーザルにより選定)

4 事業実施期間
  平成21年7月から平成24年3月 (3か年計画)

5 事業推進イメージ
事業推進イメージ
事業のめざすもの
●各教科、各科目等において、社会の第一線で活躍した経験を有する地域の人々を学校に招へいし、生徒が働くことの心構えや職業に関する知識・技術の指導等を受けることにより、望ましい勤労観・職業観の育成や知識、技能の深化を図るなど高等学校におけるキャリア教育を推進。
●その教育方法として地域の企業でのインターンシップや地域の企業から社会人講師を招くなど実践的な教育の中で課題選択や自己の生き方を考える機会の充実を図る。
●地域の企業と学校現場を繋ぐ教育コーディネーターを育成し、コーディネートを実施することによりネットワークの活性化、共通理解を支援する。
●次世代を支える若者に「モノづくりの楽しさ、すばらしさ」の体験を通じて「ものづくり人材」につなげられるような職業人とのふれあいの機会を授業外でも展開する。
教育効果
◆社会と自己との関わりから、自らの夢や希望をふくらませ、基礎学力の向上につながる。
◆生涯キャリア教育の基礎をつけることができ、自分で勉強や選択をする自主性を育む。
・高校生⇒目標となる大人像・生き方、仕事観、社会観に影響を与え、より実感することによる、現実とのバランスのとれた将来選択に大きく影響
・中学生⇒目標となる大人像・生き方、仕事観、社会観に影響
・小学生⇒好みや興味に影響。子どもの視野を大きく変える「体験」
といった職業選択までのキャリアステージにつながりを生む。
社会人講師の意義
▼自身の専門性を高めるとともに後輩育成の一端を担う。
▼地域の教育に関わることで社会人としての社会的責任を担う。
企業のメリット
■CSR事業を通じて、社員が仕事に誇りを持ち、教えることで成長する。
・有能な若者雇用への布石/社会とのつながりを通して企業人としての成長を促す。
■人材育成に直接関わることで、採用したい人材を増やし、また、自社に対するあこがれ、よいイメージを残す。
■地域での存在感の拡大
教育コーディネーターの役割
★学校教育、地域教育の様々な教育活動の中で、設定された教育目標を効果的に達成するための教育資源を活用したプログラムを企画・推進・支援役となる専門家である。
★地域の教育資源に関する情報提供。実践事例やニーズを生かした効果的授業案の提案。
★コーディネーターは教員の支援者として、連絡調整を担い、教員は生徒への事前事後指導に注力することでより効果を高められる。
★教育に主体的に関わる市民を増やし、地域の教育力、プログラムの持続性を高める。
★それぞれの立場、役割を認識し、連携・協力して実施を行い、プレスリリースなどの啓発活動も通して地域教育の活性を図る。
<受託期間>
 平成21年7月〜平成24年3月(予定)
 ※委託期間終了後はアスクネットの独自事業として継続していく予定です。
サイト内検索
 
  • アスクネットサイトへ
  • 教育コーディネータマニュアル
2017/04/06up!
ホームページのリニューアルを予定しているため、
現在のホームページの...
アスクネットブログ

「アスクネット通信」配信登録
お名前 ※
E-Mail ※
  • マイチャレ
  • 講演会
  • 東海若手起業塾
  • 人材育成コーディネート推進事業
  • キャリア教育プロジェクト