<{$sitename}>

平成28年度「キャリア教育コーディネーター育成研修」受講生募集

投稿日時 2016-7-19 18:28:44
働く人に学校で話をしてもらったり、職場見学に行ったり、企業と協力してプロジェクト学習を進めたり・・・。小・中・高等学校ではさまざまな「キャリア教育」の実践が始まっています。
しかし、いざ学校現場でキャリア教育を実践しようと思うと、教員は通常の授業や指導、部活動や保護者対応で多忙を極めており、対応しきれない状況にあります。また産業界や地域でも、教育CSRに興味はあるけれども、「どうやって学校とつながればいいのかわからない」「学校の先生とは文化が違い過ぎてコミュニケーションが取りにくい」という話もよく聞きます。できるだけ教員の負担にならず、社会とつながる効果的なプログラムを実施する。
それが、「キャリア教育コーディネーター」の役割です。子どもたちにどんな学びを提供していくか・・・。
その課題を解決するために、多くの教育資源(社会人講師・企業)とのネットワークを持ち、学校や児童生徒の状況も理解し、教員と共に学びのねらいを考えた上で、効果的なプログラムを学校に提供していきます。
 今までの経験を活かして、教育現場に携わる「キャリア教育コーディネーター」を目指してみませんか?

詳しくは、右バナーから詳細ページをご覧下さい。






NPO法人 アスクネット
http://www.asknet.org

〒456-0006
名古屋市熱田区沢下町8−5 愛知私学会館東館3F
TEL 052-881-4349/FAX 052-881-5567/E-mail info@asknet.org