HOMEアスクネットについて事業の紹介寄付のお願いアクセスお問い合わせ
アスクネットブログ

ヘッダーナビゲーション

2016/03/28
「働く女子育成促進事業」女性活躍職場見学ツアーを実施しました!!
3月9日に、大学生向け、女性活躍職場見学ツアーを開催しました!

愛知県で女性が活躍できる土壌づくりを進めることを目的に、「働く女子育成事業」として、女性が活躍する職場を訪問し、実際の職場を体験する見学ツアーです。今回は、全10コースの5コース目で、地元の中小企業を支える愛知中小企業家同友会事務局と、名古屋に本社を置く世界のトップメーカーであるブラザー工業株式会社の2社を巡りました。

朝、名古屋駅に集合したのは、15の大学・高校から参加した、19名の学生。1年~3年生の女子大学生中心に、男子学生、高校生も1名ずつ参加しました。バスの中では、今回の企画・運営のサポートをしてくれる実行委員会の大学生3名が中心となって、自己紹介ゲーム。1人での参加が多い中、学校・学年を超えた交流で、すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。

午前の中小企業家同友会事務局、午後のブラザー工業株式会社のそれぞれで、会社の概要、多様な働き方を推進するための組織の制度や運用の状況をご説明いただいた後、グループに分かれて、女性の先輩社員と1時間ずつ座談会を行いました。質問は、仕事のやりがいといった働く意義についてのものから、家庭と両立するための工夫といった女性ならではの実情、また、学生生活に関するもの等、多岐にわたりました。就職活動が始まった3年生にとっても、社員の方の本音を聞く機会はなかなかないということで、とても積極的に質問をし、メモを取っていました。また、実際の事務所も一部見学することができ、普段はテレビ等でしか見ることができない職場のイメージを持つことができたようでした。

女性として、ローカルで働くこと、そしてグローバルで働くこと、対比させながら考えていった今回のツアー。参加者からは、女性としての働き方だけでなく、企業の規模や職種の点でも、「自分のキャリアの選択肢が広がった」という感想が多々ありました。

これから社会に出ていく学生の皆さんが、より自分らしい道を選び、また、その道を進んでいける社会にすること。アスクネットも全力で支援していきたいと思います。

このエントリーの情報

  • 閲覧数 (836)
« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

「アスクネット通信」配信登録
お名前 ※
E-Mail ※
  • チャリティ
プラットフォーム
  • 数学教科懇談会
  • 東海若手起業塾