HOMEアスクネットについて事業の紹介寄付のお願いアクセスお問い合わせ
アスクネットブログ

ヘッダーナビゲーション

2015/12/02
愛知県職員2年目研修に来て頂いた方の感想(4)
2年目研修参加者の感想です!!

中学校の企業訪問の事前授業に同行させていただき、授業の講師の方が大変おもしろい授業をされていました。私も聞き入ってしまうほどで、生徒たちも楽しみながら授業を受けていたのがとても印象に残りました。生徒を夢中にさせる講師を紹介できるというのは、様々なつながりがあるアスクネットさんだからこそできることだと思います。
また、客室乗務員、ダンサーなど様々な職種の方を招いて高校生が興味のある授業をうける取り組みのアンケートもみせていただきました。高校生が真剣に将来を考え、その職につくにはどうしたら良いかまで考えており、素晴らしい取り組みだと感じました。さらに、高校3年生で大学生活について考えたり、実際に講義を受ける“4days大学プロジェクト”のサポートも行っていると聞き正直驚きました。
しかし、そういった取り組みを行っているのは私立高校が多く、県立学校ではあまり行われていないのが残念です。お金の問題もあると思うのですが、生徒から一人500円集めて同じような取り組みを県立学校で行ったというお話も聞ききました。県立学校でもこういった取り組みがもっと行われれば、より多くの高校生の可能性が広がると思います。私も県立学校の事務員として、県立学校でいろんな取り組みが行われるようにするにはどうすべきなのか考えて行動していきたいです。
最後に、この5日間でとても感じたのがNPO職員さんの熱い思いです。一人、一人熱い思いをもって仕事をしていて、私も県職員として成し遂げたい熱い思いを常に持ち続け、仕事をしようと改めて思いました。
今度は研修性としてはなく、県職員としてアスクネットさんと一緒に事業に取り組める日を夢見ています。5日間ありがとうございました。

このエントリーの情報

  • 閲覧数 (1173)
« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

「アスクネット通信」配信登録
お名前 ※
E-Mail ※
  • チャリティ
プラットフォーム
  • 数学教科懇談会
  • 東海若手起業塾