HOMEアスクネットについて事業の紹介寄付のお願いアクセスお問い合わせ
アスクネットブログ

ヘッダーナビゲーション

2015/07/31
愛知県職員2年目研修に来て頂いた方の感想(3)
サマーセミナーに協力して頂いた県職員は4名いらっしゃいますが、
その3人目の方から感想が届きました!!
「なるには講座」の講師をしてください!!と伝えたときから、実施するまで4人で一生懸命考えて頂き、参加者はさほど多くはありませんでしたが、とても雰囲気の良い講座を実施してもらいました。きっと、4名の「伝えなきゃ」という想いや真剣さが参加者に伝わっていたのではないかと思います。

県職員Cさんの感想です。

研修では、主に愛知サマーセミナーの準備や高校生達が準備していた
「なるには講座」のお手伝いをさせていただきました。

愛知サマーセミナーで資料の準備や当日の記録写真係を担当した際には、様々な講座にお邪魔させていただきました。サマーセミナーでは開講されていたどの講座も、年齢性別関係なく講師生徒ともに楽しんで参加されている様子が印象的でした。高校生だけでなく市民の方々も含む誰もが学んできたこと、経験したことを周りに伝え、また興味のある事に対して積極的に学ぶことの出来る素晴らしい機会を与えてくれるイベントだと感じました。
さらに、「なるには講座」で講師をさせていただき、高校生や市民の方々がどのようなことに興味があるか知るとても良い機会となりました。私自身も自分の仕事に対する向き合い方を見つめ直すことで少しは前に進むことが出来たように思います。

私が5日間の研修の中で一番印象に残っていることは、「なるには講座」の準備に関わっていた高校生達です。講座に来てくれた人たちに知ってほしい事、考えてほしい事を自分たちなりに考え、どのような講座にするのか熱心に考えている姿にはとても驚かされました。そして何より、高校生達が真剣に取り組んでいる様子はとても楽しそうで、そのような風景を支えてきた多くの方々の努力に心を打たれました。

学びたいと思う気持ちやそれを行動に移す勇気の大切さに気付かされ、それを支える仕事の大変さや重要性を学ぶことのできた研修となりました。

このエントリーの情報

  • 閲覧数 (1858)
« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

「アスクネット通信」配信登録
お名前 ※
E-Mail ※
  • チャリティ
プラットフォーム
  • 数学教科懇談会
  • 東海若手起業塾